あなたのビジネスパートナー、中小企業、自営業をしっかりサポートHOMEお知らせ概要・業務案内検定試験講演会組織図・名簿青年部会

飛騨高山

観光リンク集

木の工芸品
円空彫り
岐阜県郷土工芸品(丹生川村)
最高傑作とされる観音像を残したことで有名な円空上人。その作風を模して作られる作品にも熱き思いが込められている。

木をパートナーにする飛騨びとの心を実感

飛騨・高山を象徴する生活文化・木造りの文化。それを証明するのが歴史です。平安末期までに5万人もの匠が都に登り、宮廷や神社・仏閣などの建築や彫刻、細工の分野まで多感な感性と技術を発揮。各地にその足跡が残されています。そしてこの木にこだわる精神が、「円空彫」、「一位 細工」等を生み、やがて明治になると家具作りにまで発展しました。

手彫印籠 クラフト家具 一位細工 欅小物
手彫印籠(萩原町)
岐阜県郷土工芸品
19世紀中頃、木材搬出人夫用に作られたもの。ナツメ・梅などを材料にトクサをかけ、タネ油を染み込ませて防水性を高めてある。
クラフト家具
伝統的な技術を現代のライフスタイルに反映させた安らぎ度の高い家具。ナラ、クリなどの広葉樹の風合いが心地よい。
一位細工
イチイ材の木目を痛めないように白ろうを塗って光沢をだした工芸品。貴族や神官のシャクとして使われたのが始まり。
欅小物
漆を塗ることにより木目を浮き上がらせた美しい小物。使い込むほどに透明感が増し、シブミがでてくるのが特徴に。
アクセサリー 桐工芸 木製玩具 細工小物
アクセサリー
ナチュラルな風合いと軽さが人気のアクセサリー。長く使っても飽きのこないシンプルなデザインが好評の理由とか。
桐工芸
伸縮や割裂などによる狂いが生じない桐を使用して精密に作られた名品。しっとりとした絹のような手触りが楽しめる。
木製玩具
積木に代表される昔懐かしい木製玩具はいまや飛騨・高山の特産品。木の自然の温もりは子供たちに伝えて行きたいもの。
細工小物
スギの表面を焼き、黒く波模様になった木目の部分に細工を施す凝った細工もの。ホウノキを素材に使用する場合もある。

このページの先頭へ